新年、明けましておめでとう御座います。

今年も昨年に続き、新型コロナウイルスによる影響が多岐に渡り続くことが予想されますが、皆様のお力添えが出来るよう、引き続き医療サービスの向上に努めて参ります。

皆様のご健康とご多幸をお祈りし、新年のご挨拶とさせていただきます。

さて、引き続き猛威を振るう新型コロナウイルスの陽性者数は、年越し前の12月31日、東京だけでも1,337名と1,000名を超える過去最多の陽性者数となりました。
(出典:東洋経済オンライン 新型コロナウイルス国内感染の状況

GOTOトラベルキャンペーンなどの規制緩和で人の移動が増えたこともありますが、陽性者数の推移を見ると、例年冬場に流行するインフルエンザの感染増加時期やタイミングと似た部分があります。

一方インフルエンザの感染は、東京の定点数(都内医療機関全体で1週間に平均何名インフルエンザ感染者を診療しているか)を同期間で比較すると、2019-2020年シーズンが「22.45」に対し、2020-2021年シーズンでは「0.01」と大幅に感染数は少なくなっています。
(出典:東京都感染症情報センター  WEB感染症発生動向調査

インフルエンザの流行はこの定点数が「1」以上になるとその地域は流行域に入ったことになり、「10」以上になると注意報、「30」以上で警報という基準です。

まだ、今年のインフルエンザの流行はないと判断することは出来ませんが、現状では懸念されていた新型コロナウイルスとインフルエンザのW流行は発生していないようです。

当院では引き続き、各感染症検査の実施をしております。

▼新型コロナウイルス関連検査
https://mymc.jp/ownexpense/#covid19
※保険診療の場合、新型コロナウイルス検査自体のご料金はございませんが、通常の診察料等の金額が発生致します。

▼インフルエンザ検査
https://mymc.jp/subjectguide/

今年は新型コロナワクチンも日本へ普及されることが予想されます。安全性等にまだ懸念が残りますが、まずは国や保健所主導での接種が開始され、その後一般医療機関でも対応が可能となるでしょう。

当院でも引き続き皆様のニーズにお応え出来るよう、随時必要となるサービスを迅速に実施していけるように動いて参ります。

2021年も何卒宜しくお願い申し上げます。

MYメディカルクリニック