プライバシーポリシー

個人情報保護方針

  • 制定日 2017年4月1日
  • 最終改正日 2022年8月10日
医療法人社団MYメディカル(以下、「当法人」という。)では、個人情報は個人の人格尊重の理念を基に保護理念と自ら定めた行動規範に基づき、社会的使命を十分に認識し、本人の権利の保護、個人情報に関する法規制等を遵守致します。 また、以下に示す方針を具現化するための個人情報保護マネジメントシステムを構築し、最新のIT技術の動向、社会的要請の変化、経営環境の変動等を常に認識しながら、その継続的改善に、当法人を挙げて取り組むことをここに宣言致します。

医療法人社団MYメディカル 理事長 水谷 佑毅

以上

  • 当法人は、適切な個人情報の取得・利用及び提供を行い、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱いを行ないません。 また、そのための措置を講じます。
  • 当法人は個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守致します。
  • 当法人は個人情報の漏えい、滅失、き損などのリスクに対しては、合理的な安全対策を講じて防止すべく、事業の実情に合致した経営資源を注入し、個人情報のセキュリティ体制を継続的に向上させていきます。また、万一の際には速やかに是正措置を講じます。
  • 当法人は個人情報取扱いに関する苦情及び相談に対しては、合理的な範囲で迅速かつ誠実に対応致します。また、そのために必要な体制の整備に努めます。
  • 個人情報保護マネジメントシステムは、当法人を取り巻く環境の変化と実情を踏まえ、適時・適切に見直して継続的に改善をはかります。

本方針は、全ての従業者に配付して周知させるとともに、当法人のホームページ、パンフレット等に掲載することにより、いつでもどなたにも入手可能な措置を取るものとします。

個人情報保護方針に関するお問い合わせ先 兼 個人情報に関する苦情・相談窓口

  • 〒150-0042
  • 東京都渋谷区宇田川町20-17 NMF渋谷公園通りビル5階
  • 医療法人社団MYメディカル
  • 個人情報保護相談窓口
  • メールアドレス:clinic@mymc.jp ※特定電子メールはご遠慮ください
  • TEL:03-4213-7219(受付時間 9:00~17:00)
  • TEL:03-4213-7219(受付時間 9:00~17:00)
  • FAX:03-6452-5102

個人情報の利用目的の公表

医療法人社団MYメディカル(以下、「当法人」という。)は、個人情報を次の利用目的の範囲内で利用することを、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)第18条第1項に基づき公表します。

当法人の内部での利用に関わる利用目的

患者様に提供する医療サービス
医療保険事務
会計・経理業務
予約日時の確認や通知、変更の案内
患者様の健康状況に合わせた医療サービスのご案内
その他、患者様に係る管理運営業務
当法人の管理運営業務のうち
医療サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
当法人の内部において行われる症例研究
外部監査機関への情報提供
各種、健康維持の為のご案内

他の事業者への情報提供を伴う利用目的

当法人が患者様等に提供する医療サービスのうち
他の病院、診療所、薬局、看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
他の医療機関等からの照会への回答
患者様の診療等にあたり、外部の医師などの意見・助言を求める場合
検体検査業務の委託その他の業務委託
家族等への病状説明
医療保険事務のうち
保険事務の委託
審査支払機関への診療報酬明細書の提出
審査支払機関または保険者からの照会への回答
事業者等からの委託を受けて健康診断を行った場合における事業者等への結果の通知(法定項目以外の項目を含む)
  • 患者様への医療の提供のため
  • 協力会社の要員情報は、スキルの確認のため、委託元に提供するため
  • ハローワークや民間就職斡旋サイトからの応募者情報は、採用業務のため

保有個人データに関する事項の周知について

医療法人社団MYメディカル(以下、「当法人」という。)では、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止を行うことのできる権限を有する保有個人データについて、以下の事項を周知致します。

1.個人情報に関する管理者の氏名、所属及び連絡先

個人情報保護管理者:小松 海登
連絡先 電話:03-4213-7219(受付時間 9:00~17:00)TEL:03-4213-7219(受付時間 9:00~17:00)

2.保有個人データの利用目的

  • 当法人の健康診断業務及び外来診療の提供およびそれに付随する業務のため
  • 当法人の採用応募の方の個人情報は、採用業務で使用するため
  • 当法人従業者の個人情報は、人事労務管理、業務管理、健康管理、セキュリティ管理等のため

3.保有個人データに関する苦情の申し出先

保有個人データに関するお問合せにつきましては、下記窓口で受付けております。

  • 〒150-0042
  • 東京都渋谷区宇田川町20-17 NMF渋谷公園通りビル5階
  • 医療法人社団MYメディカル
  • 個人情報保護相談窓口
  • メールアドレス:clinic@mymc.jp ※特定電子メールはご遠慮ください
  • TEL:03-4213-7219(受付時間 9:00~17:00)
  • TEL:03-4213-7219(受付時間 9:00~17:00)
  • FAX:03-6452-5102

4.当法人の加入する認定個人情報保護団体について

当法人の加入する認定個人情報保護団体はありません。

5.保有個人データ等の安全管理のために講じた措置

当法人では、個人情報、特定個人情報の取扱いに関する規程、及び安全対策に関する規程を定め、規程に則った措置(組織的、人的、物理的、技術的観点による安全管理措置)を講じております。




保有個人データ等の安全管理のために講じた措置

当法人では、個人情報、特定個人情報の取扱いに関する規程、及び安全対策に関する規程を定め、規程に則った措置(組織的、人的、物理的、技術的観点による安全管理措置)を講じております。
社会的要請の変化、経営環境の変動等を常に認識しながら、その継続的改善に、当法人を挙げて取り組むことをここに宣言致します。

1.当法人は、適切な個人情報の取得・利用及び提供を行い、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱いを行ないません。また、そのための措置を講じます。

2.当法人は個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守致します。

3.当法人は個人情報の漏えい、滅失、き損などのリスクに対しては、合理的な安全対策を講じて防止すべく、事業の実情に合致した経営資源を注入し、個人情報のセキュリティ体制を継続的に向上させていきます。また、万一の際には速やかに是正措置を講じます。

4.当法人は個人情報取扱いに関する苦情及び相談に対しては、合理的な範囲で迅速かつ誠実に対応致します。また、そのために必要な体制の整備に努めます。

5.個人情報保護マネジメントシステムは、当法人を取り巻く環境の変化と実情を踏まえ、適時・適切に見直して継続的に改善をはかります。

保有個人データの開示等に関する手続き

保有個人データについて、「利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加または削除、利用の停止、消去および第三者への提供の停止」(開示等)のご請求が出来ます。 当法人では、次の手順や個人情報の開示等の求めに対応いたします。

1.開示等の求めの受付

  1. 下記の宛先までご連絡ください。 当法人より「所定の用紙」を郵送いたしますので、到着後、当法人の「個人情報の取り扱いについて」に同意後、以下の宛先まで郵送またはご持参ください。
    • 東京都渋谷区宇田川町20-17 NMF渋谷公園通りビル5階
    • 医療法人社団MYメディカル 個人情報保護相談窓口
    • メールアドレス:clinic@mymc.jp
    • TEL:03-4213-7219(受付時間 9:00~17:00)
    • TEL:03-4213-7219(受付時間 9:00~17:00)
    • FAX:03-6452-5102
  2. 本人確認のため、以下の書類いずれか1通を(1)「所定の用紙」とともに郵送またはご持参ください。 運転免許証、パスポート等の公的証明書で本人確認ができるものの写し(開示の求めをする本人の名前および住所が記載されているもの) 住民票の写し(開示等の求めをする日前30日以内に作成されたもの)
  3. 代理人の方が手続きされる場合は、(1)「所定の用紙」、(2)「本人確認書類」に加え、以下のア)のいずれか一つおよびイ)の書類も郵送またはご持参ください。
    • ア)代理人の本人確認書類
    • 代理人の証明する書類、代理人の運転免許証、パスポート等の公的証明書で代理人確認ができるものの写し(開示等の求めをする代理人の名前および住所が記載されているもの)
    • 代理人の住民票の写し(開示等の求めをする日前30日以内に作成されたもの)
    • 代理人が弁護士の場合は、登録番号のわかる書類
    • アイ)代理権を証する書面(委任状など)
    • 本人または代理人を証明する書類に、本籍地が明示されている場合は、消去していただいて結構です。
    • 本人または代理人を証明する書類は、当法人が入手してから2か月以内に責任を持って破棄いたします。

2.「開示等の請求」の手数料及びその徴収方法

利用目的の通知又は開示の請求の場合にのみ、一回の請求につき、以下の金額(当法人からの返信費を含む)を申し受けます。下記金額分の郵便定額小為替を請求書類の郵送時に同封してください。 開示請求事務手数料:5,500円

3.検討結果連絡

当法人で検討した結果は、以下の方法により遅滞なくご連絡します。
  • 個人情報の利用目的の通知、開示の場合は、書面の郵送または手渡し
  • 個人情報の内容の訂正、通知または削除、利用の停止、消去および第三者への提供の停止、消去および第三者への提供の停止の場合は、電話またはメール
書面の送付先は、以下の方法で行います。
  • 登録されている本人住所に回答文面を郵送する。
  • 登録されている本人のFAX番号に回答文面をFAXする。
  • 登録されている本人のEメールアドレスに回答文面をメールする。
  • 登録されている本人の電話番号に電話をかけ、口頭にて回答する。

クッキー(Cookie)の利用について

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