今話題のエリシスセンス(マイクロニードルRF)について

  • クリニックブログ
2023/12/07

今話題のエリシスセンス(マイクロニードルRF)について

最近の美容に関する関心が高まっており、多くの方が美容治療や美肌治療を行っています。
治療内容や使用する機器はその施術内容によって違い、色々なアプローチ方法があります。
その中でも、最近話題になっている「エリシスセンス(マイクロニードルRF)」についてこの記事ではご紹介します。

 
 

エリシスセンス(マイクロニードルRF)とは

エリシスセンス(マイクロニードルRF)は、皮膚の真皮層にマイクロニードルを挿入し、RF(高周波)エネルギーを送り込んで、表皮へのダメージを最小限に抑えつつ、コラーゲンの再生を促進する最新技術の治療機器です。
毛穴、傷痕、にきび、紅潮、肌トーン、目の下の脂肪や上眼瞼のたるみなど、様々な肌の悩みに合わせたカスタマイズ治療が可能で、小じわや弾力性の改善も期待できます。また、肌再生に有効な薬剤を効率的に導入するドラックデリバリー機能も備えています。

マイクロニードルRFとは

医療・美容業界、化粧品業界で最近聞くことの多いマイクロニードルとは、肉眼では確認することができないほど細かな針を肌に刺すことで成分を注入し浸透させる技術です。
 
極細の針であえて肌に微細な傷をつけることで、傷を自ら治そうとする創傷治癒の力を活用し、コラーゲン生成を促進させます。
マイクロニードルの先端から、高周波エネルギーが放出され、真皮層に熱刺激を与えて肌の深層でのタンパク質変性を促し、肌の美しさを高めます。高周波エネルギーは真皮層にのみ作用するため、ダウンタイム(回復期間)が最小限に抑えられ、出血も少ないです。この治療は従来の施術よりも痛みが少なく、照射の深さやレーザーの出力を肌の状態に応じて調整でき、個々に合った治療効果が期待できます。

 
 

エリシスセンス(マイクロニードルRF)の特徴

真空サクション

「真空サクション」とは、ニードルを直接刺すのではなく、機器を肌にあてた際に吸引し密着しながらニードルを挿入するため、施術時のムラが無くなり、目元や首など肌が重なりやすい部分も密着して治療が可能です。
 

アプローチの柔軟性

まぶたなど施術難易度が高い部位や肌が重なりやすい首元などもアプローチ可能。
 

スムーズな施術

ニードル挿入後バキュームが自動解除されるためスムーズな施術が可能。
 

ダブルショット機能

「ダブルショット機能」はエリシスセンスが独自に特許を取得している技術で、1度のショットでの2つの異なる皮膚層にRFエネルギーを伝達させることができます。
 

施術時間の短縮

ダブルショット機能搭載により施術時間を大幅短縮させることが可能です。
 

ダウンタイムの短縮

針を刺した箇所に直接RFを流す事で止血されるため、赤みが出づらくダウンタイムが短いのが特徴で、表面麻酔クリームと併用することでさらに痛みも緩和し利用が可能。
 

痛みを軽減

他の治療機の場合、何度もニードルを刺し施術時間も長くなってしまうため、痛みが強くなりますが、エリシスセンスは施術時間も短いため痛みの耐久時間が短縮されます。

 

金メッキニードルによるアレルギー反応防止

マイクロニードルには金メッキが施されているため、治療後に発生する可能性があるアレルギー反応を最小限に抑えることができます。
 

ドラックデリバリーシステム

「ドラックデリバリーシステム」とは、真ニードルが肌から抜けるタイミングで空気が押し出され、針によって出来た穴に薬剤を浸透させる技術です。
このシステムにより皮膚全体に一度の施術で肌の隅々まで薬剤を浸透させることが可能です。

 

当院提携院にて「エリシスセンス」の取り扱いがございます。

      

 

このような悩みの方へ

  • ◯ 肝斑が気になる
  • ◯ 毛穴が気になる
  • ◯ 小じわがきになる
  • ◯ 肌質を改善したい
  • ◯ ニキビやニキビ跡を治したい

 
 

効果

エリシスセンス(マイクロニードルRF)では、主に毛穴縮小、赤ら顔改善、ニキビやニキビ跡の改善、小じわの改善などが期待できます。

毛穴縮小

皮膚の浅い部分から真皮層まで高周波エネルギーを流すことでコラーゲン再生の促進ができるため毛穴を縮小させ引き締まりが期待できます。
 

赤ら顔改善

針先からRFエネルギーを照射でき、皮膚の浅い部分から深い部分にまでマイルドに照射することで、赤ら顔の原因となっている血管が新しく作られる働きを抑えることできます。
 

ニキビやニキビ跡の改善

マイクロニードルによりコラーゲン再生を促進や代謝促進してニキビ跡などが目立たなくさせる作用があります。
 

小じわの改善

ドラックデリバリーで有効成分をお肌の深層部へ届けることができるため、小ジワ改善が期待できます。

 
 

針の種類

エリシスセンスの針には複数種類があり、針の数によって呼び方が区別されています。

1PIN

1PINは皮脂腺をターゲットにするため作られた特別なピンです。
難治性のニキビや汗管腫、ミリア、毛穴の黒ずみやクレーター、下瞼の脂肪などに効果のある治療となります。
 

25PIN

25PINは真皮層をターゲットにしており、真皮層のみを狙うため表皮層を守ることができ比較的痛みも少なく、ダウンタイムも短い時間で施術可能です。
ニキビ、毛穴、傷跡、肌の凹凸、小じわ、お肌のたるみなど幅ひろく肌質改善が可能です。
 

49PIN

49PINは表皮層と真皮層の両方をターゲットとし治療を行います。
ニキビ跡などの治療に最適とされており、化膿・ニキビや、深いしわ、深い傷や25PINの治療で効果を感じにくい方におすすめするチップです。
治療効果が一番期待できますが、その反面、痛みが強くダウンタイムも長引きやすいのが特徴となっています。

 

当院提携院にて「エリシスセンス」の取り扱いがございます。

      

 

施術の詳細

 
 

項目 詳細
傷跡 微細な針を使用するため、傷跡はほとんど目立ちません。
処置時間 施術後に軽度の腫れが起こる可能性がありますが、おおよそ数時間から半日程度で軽減していきます。
ハレ・痛み 施術後に軽度の腫れが起こる可能性がありますが、おおよそ数時間から半日程度で軽減していきます。
ダウンタイム 一時的に腫れや赤みが出ることがありますが、数日から数週間で回復しますが、個人の肌の状態によって異なります。
通院回数 特に問題がなければ施術日以外にご来院いただく必要はないとい言われていまが、気になること・ご不安なことがある場合施術を受けたクリニックもしくはお近くの皮膚科をご受診することをおすすめします。
洗顔 当日6~7時間後から可能です。水かぬるま湯でやさしく洗い流す程度にしてください。
入浴 患部は翌朝から可能です。患部以外は当日から可能です。
基礎化粧 低刺激製品のみ6~7時間後から可能です。
メイク おおよそ半日~1日後から可能です。
飲酒 当日は過度の飲酒はお控えください。


 
 

一般外来の流れ

カウンセリング

        

洗顔
麻酔
施術

 
 

注意事項・施術ができない方

注意事項

 

  • ◯ 施術後、数日間はサウナや激しい運動などはお控えください。
  • ◯ 当日の飲酒はなるべくお控えください。
  • ◯ かさぶたなどができた場合は、自然に取れるまで剥がさないようにしてください。
  • ◯ 外出時には、必ず日焼け止めクリームを塗ってください。
  • ◯ 施術後2~3日間は熱感やピリピリ感などが生じる可能性がありますが、、自然に回復するため心配ありません。

 

禁忌事項(下記該当の方は治療は受けられません)

 

  • ① ペースメーカーまたは内部除細動器を装着している方、治療箇所に金属や金の糸が入っている方
  • ② 重篤な皮膚炎や感染症をお持ちの方/重度糖尿病の方、心疾患のある方、悪性腫瘍のある方
  • ③ 発熱している方、ケロイド体質の方、単純ヘルペス(口唇)ヘルペスの方、妊娠中の方

 

 

当院提携院にて「エリシスセンス」の取り扱いがございます。

      

 

一覧に戻る