今年こそは禁煙キャンペーン!

  • クリニックブログ
  • 病気・症状
  • 生活習慣
2023/01/13

今年こそは禁煙キャンペーン!

新年あけましておめでとうございます。
皆様には、健やかに新春を迎えられたことと、お慶び申し上げます。
また、平素より当院をご愛顧いただき誠に感謝いたします。
 
さて、今年の抱負を決めようと思っている方は多いのではないでしょうか。
昨年を振り返って、「今年こそは!」と一大決心で実はやめたいと思っているけどなかなかやめることができていないタバコ。
今回のブログは【禁煙】をテーマに、当院の禁煙外来をご紹介いたします

 

たばこはどのくらい有害なのか?

 
タバコの煙の中には、約5,300種類の化学物資が含まれており、この中の約70種類ががんを引き起こす発がん性物質となっています。喫煙している本人がなりやすいがんとして、鼻腔・副鼻腔がん、口腔・咽頭がん、喉頭がん、食道がん、肺がん、肝臓がん、胃がん、膵臓がん、子宮頸がん、膀胱がんが挙げられます。これらのがん以外にも狭心症、心筋梗塞、脳卒中、慢性閉塞性肺疾患(COPD)など、さまざまな病気の原因にもなります。さらに、喫煙している本人だけでなく、周りの人にも肺がんなどの健康被害を引き起こすことが分かっています。

 

 

百害あって一利なしのタバコ、ではなぜやめられないのか。

 

タバコをやめられない大きな原因の一つとして「ニコチン依存症」があります。
「ニコチン依存症」には、身体的依存と心理的依存という2つの側面があります。

 
<身体的依存>

急速に肺から吸収され数秒で脳内に達するニコチンは、脳内で本来働く神経伝達物質の代わりに刺激を与え、快感や報酬感を与えます。これを繰り返すうちに、ニコチンがないとイライラや落ち着かないなどのニコチン切れ症状(禁断症状)があらわれるようになります。これを身体的依存と呼びます。喫煙者はタバコを吸うと頭がすっきりする、気分が落ち着く、リラックスするなどと感じ、一時的に禁断症状が解消されますが、吸い終わってしばらくするとニコチン切れに伴い禁断症状が出現し、再びタバコが欲しくなります。

 

<心理的依存>

タバコを吸ってよかったという記憶や身についたクセ、習慣などを心理的依存といいます。

「やめたいけど、ついつい吸ってしまう…」
「習慣になっていてなかなか変えることができない…」
 
なんて方が多いのではないでしょうか。

 

MYメディカルクリニックの禁煙外来

 
当院ではそんなお悩みの方に禁煙外来でサポートをしています。
下記条件を全て満たしている方は保険適用でご受診頂くことが可能です。
・ニコチン依存度のスクリーニングテスト(TDS)で5点以上となり、ニコチン依存症と診断された方 ※
・35歳以上の場合、ブリンクマン指数(=1日の喫煙本数×喫煙年数)が200以上の方
・直ちに禁煙することを希望されている方
・「禁煙治療のための標準手順書」に則った禁煙治療について説明を受け、当該治療を受けることを文書により同意された方
 
※「禁煙治療のための標準手順書 第8.1版」より抜粋

 
<ご受診の流れについて>

外用薬であるニコチネルパッチ(禁煙補助薬)を用い12週間・計5回で禁煙を目指す治療プログラムとなっております。1日1回、貼るだけの簡単な使用方法で禁煙をサポートすることができます。
※内服薬(チャンピックス)は2023年1月4日現在、流通が停止しております。そのため外用薬(ニコチネルパッチ)のみのご提供となります。
 
◼初回-4回目 
・血圧測定
・一酸化炭素濃度測定
・副作用の有無を確認
・医師診察
を実施いたします。
問題がなければニコチネルパッチの処方を行います。
※貼ったその日から禁煙が必要です
※1-4回目は2週間ごとのご受診となります。
 
◼5回目
4回目の診察から4週間を空けてのご受診となります。
4週間はニコチネルパッチを貼らない状態で過ごしていただきます。
5回目のご受診で「禁煙外来修了証」を発行いたします。(希望者のみ)

 

 

ご予約について

「MYメディカルクリニック渋谷」「MYメディカルクリニック横浜みなとみらい」にてご予約およびご受診が可能です。

 

■電話予約
MYメディカルクリニック渋谷:03-4213-7219
MYメディカルクリニック横浜みなとみらい:03-4213-7235

 
■ネット予約

MYメディカルクリニック渋谷:
https://ssc2.doctorqube.com/mymc.jp/
MYメディカルクリニック横浜みなとみらい:
https://ssc3.doctorqube.com/mymc-minatomirai/

 
最後に
禁煙をすることには多くのメリットがあります。
・咳や痰が止まり、呼吸が楽になる
・自分や家族のがんなどの病気のリスクが減る
・食事がおいしくなる
・肌の調子がよくなる
・部屋や衣服からたばこの臭いがなくなる など
 
この機会にご自身や大切な方の健康を守るために禁煙を始めてみませんか?
 

 

<参考文献>

・がん情報サービス:がんの発生や治療へのたばこの影響
https://ganjoho.jp/public/pre_scr/cause_prevention/smoking/tobacco02.html/

・日本医師会:やめられない禁煙はニコチン依存症

https://www.med.or.jp/dl-med/nosmoke/susumeyou.pdf/

・全国健康保険協会:たばこは周りの人の健康にも影響をおよぼします
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g4/cat450/sb4501/p002/

一覧に戻る