寒の入りとともに、寒さが一段と厳しく感じられるこの頃ですが、
皆様はいかがお過ごしでいらっしゃいますでしょうか。

皆様、寒さと自宅待機によりストレスが募る時節かと存じます。

厚生労働省が実施している患者調査によれば、日本の気分障害患者数は1996年には43.3万人、1999年には44.1万人とほぼ横ばいでしたが、2002年には71.1万人、2005年には92.4万人、2008年には104.1万人と、著しく増加しています。(※1)

(※2)

このようの状況の中で、組織に属していく上では従業員のストレス状況を把握し、改善をしていく必要がございます。
そのために従業員のストレスチェックの実施をご検討されている人事や管理のご担当者様もいらっしゃるのではないでしょうか。

「ストレスチェック」とは、労働者が自分のストレスの状態を知ることで、
「うつ」などのメンタルヘルス不調を未然に防止するための仕組みです。

具体的な対処としては下記が挙げられます。
・ストレスをためすぎないようにする。
・ストレスが高い状態の場合は医師の面接を受けて助言を受ける。
・従業員に対して仕事量の調整や健康管理の助言などから、職場環境の改善を図る。

ストレスチェックの具体的な実施方法は、ストレスに関する質問票(選択回答)に労働者が記入し、それを集計・分析することで、自分のストレスがどのような状態にあるのかを調べる検査です。
「労働安全衛生法」という法律が改正されて、労働者が50人以上いる事業所では2015年 12月から、1年に1回この検査を全ての労働者に対して実施することが義務付けられました。

■厚生労働省~ストレスチェック制度関係法令等~
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000181838.html

MYメディカルクリニックでは、ストレスチェックの導入についてのフォローを渉外担当が行っており、企業様の健康管理をサポートしております。
ストレスチェックの運用の代行に補足しまして、産業医への報告なども包含的に管理をすることが可能でございます。
“ストレスチェックが導入できていない” “健康診断・産業医も一括で管理したい”などのご要望がございましたらお気軽にMYメディカルクリニックにご連絡くださいませ。
まだまだ寒い季節が続いてまいりますが、お体にお気をつけてお過ごしくださいませ。

※引用
1:厚生労働省 知ることから始めよう みんなのメンタルヘルス
 うつ病とは
https://www.mhlw.go.jp/kokoro/speciality/detail_depressive.html

2:厚生労働省 知ることから始めよう みんなのメンタルヘルス
  精神疾患のデータ
https://www.mhlw.go.jp/kokoro/speciality/data.html

MYメディカルクリニック