いつも当院をご利用いただき誠にありがとうございます。

当院にて「新型コロナウイルスの抗原検査」が出来るようになりましたのでお知らせ致します。

■抗原検査とは?
「抗原」とは体内に入ってくる異物のことで、今回ではまさに新型コロナウイルスのことを言います。
よって「抗原検査」は体内の新型コロナウイルスの有無を調べる(ウイルスの特異的な蛋白物質を検出する)検査ということになります。

■検査について
綿棒を鼻に入れて行うインフルエンザの検査と同じようなイメージです。

PCR検査の検査時間が数時間かかることに比べ、抗原検査は35分で調べることが可能です。
(※抗原検査全体の所要時間はその時の混雑状況にもよりますが、通常受付からお会計までにはおおよそ1時間弱程度となります。)

しかしPCR検査と比べるとやや感度が低い検査であり、
抗原検査は陽性一致率が約70%、陰性一致率はほぼ100%とされているので、
陽性となった場合は確定診断として十分判断材料となりえますが、
陰性となった場合は完全には新型コロナウイルスに感染していないという確定は出来ないという注意点もあります。

そのため、抗原検査はPCR検査の前のスクリーニング検査として適していると言えます。

■値段
自費診療…10,000円(税抜)

当院では引き続き、出来る限り迅速に患者様の不安を取り除けるような体制を整えて参ります。コロナ禍の今、くれぐれも皆様無理をなさらずお過ごしください。

参考文献:一般社団法人日本感染症学会
http://www.kansensho.or.jp/uploads/files/topics/2019ncov/covid19_kensaguide_0526.pdf

MYメディカルクリニック