いつも当院をご利用頂き誠にありがとうございます。
緊急事態宣言が出て1週間が経過しました。未だ新型コロナウイルスの勢いは増すばかりで常に不安が付き纏う生活をお過ごしかと思います。心身共に健康を維持するためにも、1人1人の協力・配慮が大切だと感じている次第でございます。
今後、より多くの企業様に健康意識の向上に努めて頂きたく思いましたので、本日のブログは産業医についてお話をさせて頂きます。

■産業医の基本業務

1. 衛生管理
従業員の健康管理について議題の提供や運営の方法、アドバイスといった、「衛生委員会の立上げサポート」を実施いたします。また、「衛生委員会の運営サポート」として衛生委員会への参加・コメント・季節の話題などのご提供を行います。職場巡視においては、健康障害のリスクがある業務や労働環境の有無を確認し、改善の提案を行います。

2.健康管理
健康診断結果や診断書、その他の書類について一人ひとりの結果内容を確認し、必要に応じて捺印、就業可否判定を行います。また、会社の義務である「健康診断後の事後措置」を行うため、治療・再検査を必要とする従業員の選定を行うことで、担当者が再受診の状況確認を行うことが可能となります。労基署への報告書への捺印も行います。

3.過重労働管理
過重労働の管理方法から過重労働問診票の扱い、面談対象基準の設定まで一連のフローを構築します。また、問診票の確認・捺印や、面談対応も行います。特に本人との面談では、健康状態やメンタル状態など健康状態を確認し、本人の体調障害リスクを評価するとともに、会社が抱えるリスクを評価し、軽減するための提言を行います。

4.メンタルヘルス
対象者の状況把握面談、復職判定面談、復職後フォロー面談、希望面談等、各種面談対応を行います。 本人の了解を得たうえで、担当者に結果のフィードバックを行うだけでなく、活動報告書や産業医意見書など書類にて情報共有も可能です。また、休職や復職を含めた不調者対応における企業体制作り支援から予防策の提案も行います。

2019年4月「労働安全衛生法」の改正により、働き方改革が施行され、産業医の権限や産業保健機能が強化されました。 しかし、急激な労働環境の変化により、現場での対応が追いついていないのが現状です。事業者や産業医が対応しなければならない業務が増えたため、人事労務担当者に負担がかかっている事業者が急増しております。
当院は企業様の健康診断、外来診察、巡回型のインフルエンザ予防接種だけでなく、産業医の提案も積極的に行っておりますので、下記にて特徴・概要をご紹介させて頂きます。


当院では産業医紹介を行う株式会社Yメディカルという会社を紹介可能です。

株式会社Yメディカルの産業医紹介の特徴を記載します。
①独自のネットワークにより、全国の産業医登録医師からご紹介が可能です。貴社のニーズに合致した産業医を担当コンサルタントがご紹介いたします。

MYメディカルクリニックの勤務医をご紹介することも可能です。産業医が勤務しているクリニックで健診を受診することにより、より一層貴社の健康管理をサポートすることが可能です。

③渉外担当による専属コンサルタント 専属の渉外担当が付きますので、担当者様の不安や負担を最小限に抑えます。医療・経営・労務などの専門知識に加えて他社事例を用いて問題解決の支援をいたします。健康 診断やストレスチェックなど、当院が包括的にサポートいたします。

一般的な産業医の場合は、仲介会社などを通して連絡を取る事が多いため、メールなどの返信に時間がかかってしまい、柔軟な対応ができない場合がございます。株式会社Yメディカルでは直接企業担当者様と医師を繋ぐことが可能なため、スムーズな連携が可能となります。また、専属の渉外担当がつくため、医師に相談しにくい事があれば渉外担当へお伝え頂けます。

■料金体系
月額固定費:75,000円~ ※ご紹介する医師により異なります。
産業医月額顧問料 産業医紹介手数料 紹介手数料:年間顧問料の20%

■注意事項
訪問する事業所は一箇所とさせていただきます。 ※複数事業所をご希望の場合は渉外担当へご相談ください。

原則月1回1時間の訪問とさせていただきます。訪問時間の延長や追加訪問については別途費用が発生いたしますので、ご契約内容をご確認ください。

・名義貸し等は行っておりません。「労働安全衛生法」で定められた業務を実施させていただきます。

・事業所の規模に応じて、以下の人数の産業医を選任し、労働者の健康管理等を行わせなければなりません。
労働者数50人以上3,000人以下の規模の事業場 …1名以上選任
労働者数3,001人以上の規模の事業場 … 2名以上選任

・契約内容やサービス内容については必ず渉外担当へご相談ください。


前述したとおり、株式会社Yメディカルの産業医サービスでは、担当者様の業務負担を軽減のためのサポート体制を構築しております。渉外担当が産業医と事業者の間に入ることにより、スムーズな連携が可能となっております。また、産業医の業務内容が増えたことで対応できる医師が全国的にも減少傾向にございますが、実績豊富な医師を多数ご紹介可能ですので、ご安心ください。

これからも皆様の健康経営を当院一同、全力でサポートさせて頂ければと思います。

MYメディカルクリニック