「女性の健康週間」をご存知ですか?

健康に関する啓発デーや啓発週間はたくさんありますが、今回は「女性の健康週間」をご紹介します。

毎年3月1日から3月8日は「女性の健康週間」です。

2005年、日本産科婦人科学会と日本産婦人科医会は、産婦人科医が女性の健康を生涯にわたって総合的に支援することを目指し、3月3日ひな祭りを中心に、3月8日国際女性の日までの8日間を「女性の健康週間」と定め、活動を開始しました。2008年からは、厚生労働省も主唱する国民運動として、国や地方公共団体、関連団体が一体となり、さまざまな活動を展開しています。

今年も厚生労働省主催の講演会や討論会の他、各自治体でもイベントが開催されます。
お住まいの地域の情報をぜひ調べてみて下さい。

厚生労働省HP
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_03642.html

日本産科婦人科学会HP
http://www.jsog.or.jp/modules/event/index.php?content_id=4

小児期・思春期・成人期・更年期・老年期とそれぞれのライフステージ毎に様々な体の悩みを持つ方がいます。
働いたり、育児や介護をしながら多忙な日々を送る方も、健康でありたいと思っていても、自分のために何かをするきっかけがないまま過ごしていたりしませんか?
このようなイベントを機に、自身の健康を見直すと良いかもしれませんね。

年に一度の健康診断もそのひとつです。
会社勤務の方のように定期的に受診する機会がない方も、自治体の健診を受けてみて下さい。

気になることがある時は、定期健診まで先延ばしせずに医療機関を受診されることをおすすめします。

当院では婦人科・乳腺科を設け、健診・外来にて女性特有のお悩みにも対応しておりますので、ぜひご利用下さい。

女性として健やかな生涯を過ごせるよう、健康に関する意識を高めたいですね。

MYメディカルクリニック