【2022年9月の所感】

  • クリニックブログ
  • 感染症・ワクチン
  • 豆知識
2022/09/27

【2022年9月の所感】

今回は渋谷院で主に外来を担当しています、大原が書かせていただきます。

新型コロナウイルス感染症の第7波もピークを超え、発熱患者さんが医療機関にかかれない状況も改善してはきました。この秋からはオミクロン株対応2価ワクチンが予定されています。当院でも10月5日からオミクロン対応2価ワクチンの接種を開始する予定です。
また、この夏には南半球のオーストラリアでインフルエンザが流行しました。当クリニックでもインフルエンザの患者さんを夏でもちらほら拝見しました。今年の冬は新型コロナの第8波、インフルエンザの流行に備えて、診療体制を整えることが必要だと感じています。
 
★お知らせ★
 
2022年9月26日からコロナの発生届の対象者が絞られることになりました。

 

〇医療機関から保健所に提出される発生届対象の方
 
1 65歳以上の方
2 入院を要する方
3 重症化リスクがあり、かつ、新型コロナウイルス治療薬の投与が必要な方、又は、
重症化リスクがあり、かつ、新型コロナ罹患により新たに酸素投与が必要な方
4 妊娠されている
 
上記以外の方は発生届の対象外となります。その場合療養証明書は発行されないなど何かとご不便をおかけすることになりますが、皆様が安心して療養していただけるようにできる限りご案内をさせていただければと思っています。ただし、発生届を出すことだけが目的の他病院紹介や新型コロナウイルス治療薬投与は行えませんのでご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

 

発熱を起こす病気は数多く存在します。現在日本には、まず新型コロナかそうでないかの検査をして新型コロナが否定できたら次のステップに入っていくという対応をしている医療機関がまだ多いのが現状であり、非常に危機感を抱いております。重症細菌感染症では抗生物質の速やかな投与の有無が生死を分けることもあります。新型コロナウイルスの検査以前に、的確な問診・診察が非常に重要になってきます。そのことを忘れないようにしたいと思います。

 

今後ともMYメディカルクリニック渋谷をよろしくお願い致します。

 

MYメディカルクリニック渋谷
医師  大原 慎

 

 

一覧に戻る