ブログ

  • クリニック
  • クリニックブログ
  • ご挨拶
2022/06/02

【2022年6月の所感】

今回のMYメディカルクリニックのブログは、MYメディカルクリニック渋谷院院長の笹倉が担当いたします。

 

今年も早くも上半期が終えようとしていますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

5月20日には、厚生労働省の方から、マスクの緩和の通知もありました。流行に敏感な渋谷の街をみていて、マスクを外した人達が増えてきて、世の中が、コロナ流行前に戻っていくのを、感じています。

 

新型コロナウイルスとの戦いも、丸2年以上が経過し、日本でも800万位人以上の方が感染し、データも集まってきていて、疾患としても、covid19は変わりつつあるように思えます。オミクロン株は、大変変異しやすい株であるので、今後も流行が続くかと思いますが、関連死亡率が、3%程度あったところから、0.3%程度にさがり、通常の感染症になってきた感じがします。最新の情報は、定期的に厚生労働省がリリースしていますので、読みやすい資料ですので、ご一読いただけますと幸いです。

 

https://www.mhlw.go.jp/content/000927280.pdf

 

さて、少し話を変えまして、医療を通じて社会貢献をする事が我々医療従事者の使命と思っておりますが、できることを徐々に増やしていき、よりよいサービスを提供できるようにと、我々も成長してきました。大手町駅直結の大手町院が1月に本格稼働し、この7月には、みなとみらい駅直結に横浜院がオープンします。ともに働てくれるスタッフも300名を超える規模になってきました。今後も予防医療と1次医療を中心に、医療のプロとして、また困っている人の助けになるという医療の原点の部分をしっかり提供できるように、頑張っていきますので、引き続き、ご愛顧の方をよろしくお願い致します。

 

新型コロナの世界的なパンデミックから、ロシアによるウクライナ侵攻と世界は、目まぐるしく動いていますが、医療に関して、ご相談がある方は、私自身は、引き続き渋谷院にて、土日や夜間を中心に、診療も行っておりますので、渋谷院にいらしていただきました際には、いつでもお声がけいただけましたら、嬉しく思います。

 

渋谷院院長 笹倉渉

一覧に戻る