呼気NO検査(一酸化窒素検査)

  • クリニックブログ
  • 検査
  • 豆知識
2023/09/13

呼気NO検査(一酸化窒素検査)

MYメディカルクリニック横浜みなとみらいで行っている呼気NO検査(一酸化窒素検査)についてご説明します。

 

呼気NO検査とは

呼気中に含まれる一酸化窒素(NO)の濃度を測定する検査です。気道に炎症が起こると、気道上皮で誘導型一酸化窒素(iNOS)が増え、一酸化窒素(NO)が産生されます。呼気中の一酸化窒素(NO)濃度を測定することで、気道に炎症があるかどうか、またその程度を評価することが出来ます。

 

どんなことが分かる?

一酸化窒素(NO)は喘息やアレルギー反応で増加する特徴があります。このため呼気NO検査を行うことで、スパイロメトリー※では区別がつきにくい、喘息やアレルギー反応とCOPD (慢性閉塞性肺疾患)を鑑別することができます。
※スパイロメトリー:肺活量・一秒量を測定することで、肺全体の評価を行います
 

検査方法

気道の炎症を評価するための非侵襲的な検査方法で、所要時間は1分30秒程です。
息を吐いた状態でマウスピースをくわえ、口で息を吸っていただきます。最大まで吸い込んだ後、一定の速さで息を吐いていただきます。10秒ほど一定の速さで息を吐いていただくと検査は終了します。

 

測定前に注意すること

測定値に影響する可能性があるため、検査前の喫煙は避けてください。

 

 

ご予約方法

■MYメディカルクリニック横浜みなとみらい
https://mymc.jp/minatomirai/?fpc=217.10.365.2047074ece066d0t.1724398285810
上記URLの外来予約からWeb予約が可能となっております。
お気軽にご来院くださいませ。

一覧に戻る