8月に入りましたが新型コロナウイルスの感染者数は日々増え続けており、まだまだ今までのような夏休みを過ごすことはできませんね。
皆さんは新型コロナウイルスワクチンを接種されましたか?
今回は、新型コロナウイルスワクチンを接種された方、今後接種される予定の方はぜひ調べていただきたい“中和抗体”についてご紹介します。

■そもそも抗体とは?
抗体は、私たちの体に侵入した細菌やウイルスなどを無力化したり働きを弱めたりする免疫のはたらきの一つです。免疫は細菌やウイルスなどが身体に侵入しようとしたときに異物として攻撃し、病気にかかるのを防いで体を守ってくれます。抗体がついたウイルスは他の細胞に侵入できなくなったり抗体の作用でウイルスを弱体化させたりします。

■中和抗体とは?
中和抗体とは特定のタンパク質の活性を中和できる抗体のことで、ウイルスのタンパク質に結合して感染を防ぐ作用を示します。

■今までの抗体検査とのちがいは?
中和抗体も血液検査で調べることができます。
今までの抗体検査は過去の感染状況を調べる検査でした。新型コロナウイルスに感染するとヌクレオカプシド(N)タンパク質に対する抗体を産生するため、過去の感染状況を調べる抗体検査ではヌクレオカプシドタンパク質に対する抗体の有無を調べていました。
今回の抗体検査は主に新型コロナウイルスワクチン接種後の抗体の有無を調べる検査です。新型コロナウイルスワクチンを接種するとスパイク(S)タンパク質に対する抗体を産生するため、今回の中和抗体検査はスパイクタンパク質に対する抗体の有無を調べます。


城西国際大学 コロナウイルスの構造と複製サイクル(ライフサイクル)より

■MYメディカルクリニックでも中和抗体検査が可能です。
MYメディカルクリニックでも8月9日(月)より中和抗体を調べる検査を導入します。
ロシュ・ダイアグノスティックス社のスパイクタンパク抗体を定量的に調べることができる検査です。結果は2~3日程度で出ます。
健康診断で採血をされる方はいっしょに検査をすることも可能です。
こちらの検査は新型コロナウイルスワクチン2回目接種完了から14日以上経過後の検査が推奨されています。

●新型コロナウイルスワクチン2回接種完了し抗体の有無を確認したい方
●新型コロナウイルスワクチン1回目接種後、副反応がひどく2回目接種を迷われている方(※2回接種が推奨されています)
●過去に新型コロナウイルスに感染したことがある方
●過去に新型コロナウイルスに感染したかどうか不明だが抗体の有無を確認したい方

————————————————————
【中和抗体定量検査】
税込5,500円
感度:98.8%  特異度:99.98%
0.8U/mL未満:陰性  0.8U/mL以上:陽性
————————————————————

まだまだ新型コロナウイルスの流行は収束しませんが、皆さんや皆さんの大切な方々が安心して過ごせるよう新型コロナウイルスワクチン接種後に中和抗体検査を受けて抗体の有無を確認してみましょう。

MYメディカルクリニック