アプリで行う禁煙治療とは

  • お知らせ
  • クリニック
  • クリニックブログ
  • 情報
  • 検査
2021/03/08

アプリで行う禁煙治療とは

まだまだ新型コロナウイルスに関する話題が尽きない中、喫煙が新型コロナ重症化のリスクとなることから、禁煙を意識し始めた方もいらっしゃるのではないでしょうか。喫煙は新型コロナウイルス感染症以外にも、心臓・肺・がんなどの疾患になる危険性を大いに高めると言われており、結果的に日本では年間12〜13万人の死亡に関連する危険因子とされており、禁煙治療の重要性は高まっています。

この度、当院では新たに禁煙治療アプリ「CureApp SC」による治療法を導入しましたのでご紹介いたします!

 

◆禁煙治療をはじめよう

喫煙習慣は「ニコチン依存症」という病気ですので一人ではなかなか禁煙を達成できませ
ん。
当院では禁煙治療を実施しておりますのでご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

 

◆禁煙治療のスケジュール

禁煙治療を開始すると 12 週で計 5 回の受診が必要です。診察方法は対面診療とオンライン診療のいずれかを選ぶことが出来ます。オンライン診療を選択された場合、初診と5回目(12 週目)以外は、オンラインで医師からの診察を受けることが可能です。あなたのライフスタイルに合わせた診察方法をお選びください。
(1) 初診

(2) 2回目:2 週間後(オンライン診療可)

(3) 3回目:2 週間後(オンライン診療可)

(4) 4回目:4 週間後(オンライン診療可)

(5) 5回目:4 週間後

※禁煙治療で大切なことは医師に相談なく中断しないことです。自己判断によって途中で受診を中断すると再喫煙率が上がってしまいます。

 

禁煙治療アプリ®︎とは?

禁煙治療にはこれまで医師が処方する医薬品として飲み薬や貼り薬がありましたが、最新の治療法としてニコチン依存症治療アプリのCureApp SC ニコチン依存症治療アプリ及びCOチェッカーが追加されました。一般的にスマートフォンで利用されているヘルスケアアプリとは異なり、禁煙外来で医師の診断のもと処方され、患者さんにご使用いただく医療機器です。国内での臨床試験を経て、有効性、安全性に関する医学的根拠もあります。


※リンクで拡大表示

◆どういう仕組み?

常に患者さんの側にあるスマートフォンの特性をいかし、在宅や勤務中など医療者の介入が難しい「治療空白」期間をアプリが支援することで、禁煙継続率が向上します。また、アプリへの入力内容から、患者さんの日常の様子を医師が詳細に把握することできるため、より効率的で質の高い禁煙治療を可能にします。

 


※リンクで拡大表示

◆どうすれば使えるの?

医師の診察を受けた際に処方され、その後、利用開始するために患者さん自身のスマートフォンに患者アプリをインストールし、医療機関で初期設定を行います。後日、COチェッカーがご指定のお届け先住所へ届きますので、同封されている取り扱い説明書に従い、利用を開始します。

 

◆値段はどれくらい?

治療アプリ®︎は保険適応のため、治療費用はご自身の負担割合に応じてご負担いただきます。

 

3割負担の場合(お薬代除く)

初回:約9,400円

2~4回目:それぞれ約1,200円

5回目:約1,000円

 

タバコを1日1箱500円で喫煙を続ける場合にかかる費用は年間182,500円ほどになり、さらに毎年継続的に費用がかかることを考えると経済的メリットは大きいと言えます。


※リンクで拡大表示

禁煙を成功させたい方は是非当院で治療アプリ®︎を活用した禁煙治療を頑張っていきましょう!

 

 

 

一覧に戻る