新しいホルター心電計を導入しました!

  • クリニックブログ
  • 生活習慣
  • 豆知識
2023/05/31

新しいホルター心電計を導入しました!

ホルター心電計が新しくなりました。
そこで今回はホルター心電計についてお話させて頂きます。

 

皆さんは、普段生活の中で、胸の痛みや脈の乱れを感じた経験はありませんか?
または、胸の違和感を感じ、病院を受診してもタイミングよく症状が出ず、「心電図は問題ないです」と言われた経験はありませんか?
このような経験がある方々にオススメなのがホルター心電図です。

 

安静時心電図とホルター心電図の違い

安静時心電図とは、健康診断などで行う心電図検査です。検査したことがある方も多いかと思いますが安静時の数十秒程の記録しかされないため検査中にタイミングよく症状が出なければ症状の原因を見つけるのは難しいです。
それに比べて、ホルター心電図は小型の機械を胸腹部に装着した状態で24時間普段通りの生活を送って頂き、その間の心臓の動きを記録することで症状の原因を見つけやすい検査になります。

 

 

ホルター心電図で分かる病気

胸の症状は心臓・肺・神経・血管系等の疾患によるものや、ストレスなどによる心因性のものまで様々です。その原因を探すために行うのが心電図検査や心臓超音波検査になります。
ホルター心電図は動悸や胸痛の原因となる不整脈(期外収縮・心房細動など)や虚血性心疾患(心筋梗塞・狭心症など)などの発見に有用です。

 

 

検査中の過ごし方

ホルター心電計装着中は、ほぼ普段通りの生活を送って頂くことができ、入浴も可能です。検査の注意点としましては、ホルター心電計を着脱する為に2日間連続で来院して頂く必要があります。機械を腹部に固定している為、出来る限りうつ伏せで寝るのを避けて頂き、電気毛布やホットカーペットなどはノイズの原因になる為、使用しないようにお願いします。また、機械を固定する際に皮膚用粘着テープを使用しますので、肌が弱い方は少しかゆみを感じたり赤くなったりする可能性もございます。人によっては少し窮屈な思いをするかもしれませんが、自覚症状がある方は一度検査して頂ければ良いかと思います。

 

MYメディカルクリニック渋谷には循環器専門医も在籍しており、ホルター心電図だけでなく、心臓超音波検査も対応可能です。健康診断で心電図検査の異常を指摘された方や日常生活で自覚症状のある方は、ぜひお気軽に当院へご相談ください。

 

ご予約について

電話予約:
MYメディカルクリニック渋谷 03-4579-9011
MYメディカルクリニック大手町 03-4565-0200
MYメディカルクリニック横浜みなとみらい 03-4570-0549

 

ネット予約:
https://mymc.jp/contact/appointment/

一覧に戻る