ブレスト・アウェアネスについて

  • クリニックブログ
  • 女性
  • 検査
  • 病気・症状
2023/02/15

ブレスト・アウェアネスについて

みなさま、2023年3月11日(土)はピンクリボンフェスタが開催されることをご存じでしょうか?

ピンクリボンフェスタとは、NPO法人で認定されているピンクリボン運動の方々が乳がんの早期発見・治療を目指し基金、啓発グッズ、サポートプログラム等、様々な活動を行っている運動です。

 
今回のブログではその運動の中にあるブレスト・アウェアネスについてご説明します。

 

ブレスト・アウェアネスとは

日頃から自分の乳房に関心を持ち、意識して生活することです。

乳がんの早期発見につながるため、以下の4項目を実践しましょう。
 

①自分の乳房の状態を知るため、セルフチェック

②気をつけなければいけない乳房の変化を知る(しこりや血性の乳頭分泌など)
③乳房の変化を自覚したら、すぐに医療機関に行く
④40歳になったら定期的に乳がん検診を受ける
 

※セルフチェックの方法につきましては下記のURLをご参照ください。

https://pinkribbonfestival.jp/cancer/#howto

 

誰にでも乳がんにかかるリスクがあります

乳がんの年齢別罹患率では30歳から増加傾向、40歳から60歳までの間が高く、それ以上になっていくと下がっていくデータとなっております。

 

 

また、乳がんは女性のみでなく男性も罹患する確率がある病気です。
日頃からブレスト・アウェアネスを意識して乳がんの早期発見を心掛けましょう。
検査、質問等がございましたら、お気軽に当院の乳腺外来へ。
 

ご予約について

【電話予約】
MYメディカルクリニック渋谷までお気軽にお電話ください。

MYメディカルクリニック渋谷
TEL:03-4213-7219
 

【ネット予約】
下記URLよりご予約いただけます。

当院予約フォーム
https://ssc2.doctorqube.com/mymc.jp/
 
その他ご不明な点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。
皆様のご予約・ご来院を心よりお待ちしております。

 

<参考文献>
がん情報サービス がんの統計2022
https://ganjoho.jp/public/qa_links/report/statistics/2022_jp.html

一覧に戻る