2020年度も残すところ、あと11日となりました。
今年は、人類が20世紀前半のスペインかぜや20世紀半ばのアジアかぜ・香港かぜ以来に見舞われた世界的なパンデミックに翻弄された一年でありました。
新型コロナウイルスの世界的大流行により、個々人の生活や企業、組織の活動はかつてないほど抑制され、多大な行動変容を求められました。
日本国としても、ウイルスに晒される人命と、経済社会活動の停止・制限により脆弱化する生活基盤のどちらも大事にするために、その両立を模索し続けている最中かとおもいます。

MYメディカルクリニックは、これまで、施設での外来診療および健康診断と、企業様の事業所へ赴く巡回型での予防接種や抗体検査を通じて、経済と社会を支える皆様へ医療サービスをご提供してまいりました。
私たちもまた、新型コロナウイルス感染症の拡大により、緊急事態宣言下での運営制限に直面しました。人々や企業の活動が徐々に再開するのに伴い、ウイルスに対する免疫の根底でもある健康状態を社会規模で確認する企業の健康診断の意義や、渋谷の一次医療機関として地域医療を担う使命を再確認し、この医療を継続するために、院内環境の清潔管理をさらに強化し、社会的に必要とされるコロナ関連検査を導入してまいりました。

▼院内の感染予防対策
https://mymc.jp/wp-content/uploads/0034b578f74c840df1d6dea91ed77e36.pdf

▼コロナ関連検査
https://mymc.jp/ownexpense/#covid19

来年は新型コロナウイルス感染症に対するワクチンが完成し、社会に供給される期待も高まってきておりますが、まだしばらくは日頃の予防行動やPCR・抗原検査によるリスク確認を併用しつつ活動するという厳しい状況が続きます。

そのような状況下において、私たちができること、私たちの社会的役割と意義を再確認し、安心・安全・快適に、個人様や企業様の健康管理にお役立ちできる、よりよい医療サービスを提供できるよう、日々精進してまいります。

2021年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

MYメディカルクリニック