緊急事態宣言が解除され渋谷では営業を再開した店舗も多く、街には段々人が戻ってきています。
ですがまだ不要不急の外出は控えたいですよね。
医療機関ではオンライン診療を導入しているところも増えました。
コロナ対策の一環として、当院でもすでに開始しております。

「体調不良で病院に行きたいけど、感染のリスクを考えると怖くて行けない」「オンライン診療を受けたいけど、手順がよくわからない」
「他の病院で出してもらっている薬をオンライン診療で出してもらえるのかな?」
などよくわからないので、我慢したり受診をためらったりしていませんか?
当院HPではオンライン診療のアプリダウンロードから情報登録、診察準備の完了までの流れをご案内しています。
https://mymc.jp/wp-content/uploads/onlinemedicaltreatment_curon.pdf>

「でも、その後どうなるの?」
「その先をもっと知りたい」
と思った私が実際に当院のオンライン受診システム「curon(クロン)」を使って受診してみました。
オンライン診療の利用を迷っている方は、ご参考にして頂ければ幸いです。

☆おことわり☆
オンライン診療での対応ができない疾患もございますので、ご不明の場合はお申し込みの前にお電話でのお問い合わせをお願いいたします。


では、順を追ってご紹介していきます!
【予約日時・問診票の入力】
・まずは当院のHPでご紹介している手順に従って、手順⑥の本人確認完了まで進んで下さい。

・本人確認に数日かかる場合もあると表示されますが、通常は当日中に本人確認が完了いたします。
深夜や休診日にお申し込みの場合は、お時間がかかる場合がございます。

・するとクロンちゃんから本人確認完了のお知らせが届きます。
緑の「診療に進む」をタッチしたら診察が始まっちゃうの?? と、心配になりますよね。

でもご安心を!

次の画面で予約希望日時の入力、支払い方法の確認をします。
・さらに画面の下に進むと問診票のフォームがあるので、「回答する」にタッチして、質問に答えて下さい。

質問は以下の通りです。

------------------------------------
「今日はどうされましたか?」→症状・いつから・体温を入力
「今までにかかった、または現在治療中のご病気はございますか?」→はい(病名も)・いいえ
「現在服用されているお薬はございますか?」→はい(薬の名前も)・いいえ
「食物や薬品のアレルギーはございますか?」→はい(アレルギーの内容)・いいえ
「直近1か月以内の海外渡航歴はございますか?」→はい(国名・渡航期間)・いいえ
「女性の方へ 現在妊娠されていますか?」→はい・いいえ
「勤務先・学校名」
「当院から薬局へ処方箋を送付希望の方」→薬局名・薬局の住所・薬局のFAX番号
「オンライン服薬指導を希望されますか」→はい・いいえ
※薬局への処方箋送付を希望した方のみ。
------------------------------------

質問はここまでです。
最後に保険証の写真を撮影してアップロードして下さい。

・アップロードが完了すると、その下に「送信」と書かれた緑の枠が表示されるので、タッチし、次の画面で間違いがないことを確認して「予約を確定する」にタッチして下さい。
・注意書きの画面が表示されますのでよくお読みになって、よろしければ「確定」にタッチして下さい。

おつかれさまでした!
これであとは予約日時に医師から電話が来るのを待つだけです。

【先生から電話が来た!】
・「クロンがマイクへのアクセスを求めています」と表示される場合は「OK」を選択します。


・「笹倉先生、こんにちは。よろしくお願いいたします!」
※画面右下にご自身の画像が映ります。
普通の診察と同様に医師とお話し下さい。

診察が終了したら、画面左下の赤いマークにタッチします。

おつかれさまでした!
・この後、診療内容と決済内容の詳細が送られてきますのでご確認下さい。

以上で全行程終了です。

最初はちょっとドキドキしますが、人混みに出たり、院内の待合で待たずに診察ができるので、皆さんもぜひ1度お試し下さい。

MYメディカルクリニック