スギ花粉症で頭を悩ます皆様。
舌の下で花粉症を治療する舌下免疫療法をご存知でしょうか?

舌下免疫療法は文字通り舌の下に投薬することで行う治療法になります。
スギを原料としたエキスから作られた治療薬を少量から継続的に服用することで症状を抑えることを目的とした治療法です。

当院ではスギ花粉症でお悩みの方に、舌下免疫療法を提供しています。
以下、舌下免疫療法についてご説明いたします。

【舌下免疫療法】

◎効果
・くしゃみ・鼻水・鼻詰まりの改善
・涙目、目のかゆみの改善

◎主な副作用
口内炎、舌の下の腫れ、喉のかゆみ、耳のかゆみ、頭痛

服用スケジュール
初回は当院内にて服用していただきます。服用後、副作用症状の出現有無の確認のため、少なくとも院内で30分間は待機して頂きます。
2回目以降は自宅での内服になります。1日1回少量から服用を始めます。最初の2週間は徐々に増量し、その後は決まった量を継続服用していきます。
治療は3年間~5年程度、効果は人により異なりますが、毎日1回継続することにより、アレルギー症状を和らげたり、日常生活に与える影響を改善するなどの効果が期待されます。
院内処方となるため受診時に当院で薬がもらえます。

◎金額
・アレルギー診断 初診料850円+採血5,000円~6,000円
・初回 初診料850円+薬代1,160円
・2回目 再診料380円+薬代910円
・3回目以降 再診料380円+薬代1,620円

◎注意点
・治療開始には採血によるスギアレルギー確定診断が必要です。
・少なくとも1ヶ月に1回の通院が必要です。
・薬の副作用の出現が軽減したら、2ヶ月に1回の通院になります。
・スギが飛散している時期(1月~5月)は体調変化が起こる可能性が高いため、スギ非飛散時期(6月~12月)に開始します。
副作用が起こる可能性があることを理解し、投薬の際はご家族のいる場所や日中帯での服用が推奨されます。

◎禁忌
・妊娠中の方
・授乳中の方
・重度の気管支喘息の方

スギ花粉で毎年頭を悩ませている方は、一度舌下免疫療法をご検討してみてはいかがでしょうか。
何かご不明点等がございましたら、お気軽にご相談ください。

MYメディカルクリニック