現在、中国を中心に新型コロナウイルスによる感染が拡大し、情報が氾濫しご心配な方も多いと思いますので、当院の方針を示させていただきます。

コロナウイルスは、インフルエンザのように迅速検査キットがなく、当院にご来院いただきましても、確定診断ができないため、専門の高次医療機関へ紹介させていただくという対応になります。
中国に滞在していた、もしくは疑わしい人と接触した方で、咳や発熱等の症状がある場合には、マスクを着用するなどし、予め専門医療機関へ連絡し、速やかに受診してください。

渋谷区近辺では、国立国際医療センターやJR東京総合病院などの大きな医療機関が専門医療機関となります。
どうしたら良いかわからなく不安な方は、住んでいる地区の最寄りの保健所などにお問い合わせください。

▼関連ページ

「人に感染するコロナウイルス」(国立感染症研究所)

「中華人民共和国湖北省武漢市における原因不明肺炎の発生について」(厚生労働省)

「新型コロナウイルス関連肺炎に関する情報」(東京都感染症情報センター)

感染症ひとくち情報新型コロナウイルス関連肺炎について(東京都健康安全研究センター)

中国における新型コロナウイルスの発生(外務省 海外安全ホームページ)

「海外旅行者・帰国者のための感染症予防ガイド」について(東京都福祉保健局)

MYメディカルクリニック